圧倒的におもしろいメディアが十勝を救う

CATEGORY

最新記事

TAG

タグリスト

イベントレポート

過去最大級の「十勝ファーマーズマーケット2023」が開催!67店舗が出店

この時期に開催されるイベントは数知れず。その中でも毎年大人気なのが「十勝ファーマーズマーケット」。土曜日の朝からお昼にかけてイベントなので、晴れやかな休日のスタートはこれで決まり!地元グルメや採れたての農産物、可愛らしい雑貨も並ぶ、美味しくて楽しいイベントだからこそ大人気。今回は、なんと過去最大の出店数!出展されるお店は毎回違うので「今出会えたのは運命!」と感じて買い物の手が止まらなくなるかも?かくいう私も予想以上にたくさん買い物してしまったので、その商品もご紹介します。

2023年の十勝ファーマーズマーケット

【開催日】
・7/22(土)
・7/29(土)
・8/12(土)
・8/26(土)
・9/09(土)
・9/23(土)

【開催時間】
9:00〜14:00

【場所】
帯広市緑ヶ丘公園

※雨天決行。大雨や台風などの荒天候の場合、感染症拡大の影響がある場合は開催を中止する可能性あり。

飲食店は27店舗参加で大盛り上がり!売切多数のため、狙い目はお昼前

今年は、野菜販売3店舗、飲食27店舗、加工品(パンなど)9店舗、雑貨・その他のブースが28店舗の総勢67店舗が出店!事務局にお話を伺うと、この数は過去最大なのだとか。確かに、昨年はL字型に並んでいたお店が今年は大きな円形に並んでいました。規模感の違いに、ぱっと見昨年とは違うイベントかと勘違いしてしまいそうなほど。

来場者数の違いも一目瞭然。昨年は平均約2,000人だった来場者が、今回は約3,000人が集まりました。コロナ前の盛り上がりに近付いてきているとのこと。家族連れを筆頭に、多くのお客さんの笑顔が溢れていました。

イベントのメインとなる飲食店は27店舗が肩を並べ、どこのお店にも長い列ができていました。

お昼過ぎには売り切れている商品も多数。ほとんどのメニューが欠品しているお店も。
イベントは9時から開催されているので、狙っているお店がある場合には朝から参加するのがオススメです。

私はイベント全体を見た後に食事をしようかななんて呑気なことを考えていたため、見事にお目当ての物が次々と売り切れていました…。次は早いうちから狙いを定めるぞ、と心に誓いつつ散策を続けます。

ここからは、私が実際に伺ったお店をご紹介します。

十勝ルナクレープ

十勝産100%で安心安全無添加の生地が特徴のお店です。クレープ大好きなのに、今まで知らなかったことが悔やまれます。


私が選んだのは、定番の「バナナチョコ」。メニューの種類がたくさんあっても悩んだ挙句、必ず毎回これを選んでしまいます。
生地がもちもちで甘さも優しく、トッピングもたっぷりで満足感の高いクレープでした!

同じお店で気になった「厚切り牛たん」も注文。味が美味しいのはもちろんなのですが、細かくカットされていて食べやすいのも嬉しかったです。

こちらの「十勝ルナクレープ」さんは、幕別町に店舗を構えているそうで。新しい発見に出会えるのが、こうしたイベントのいいところですね。

【INFORMATION】

十勝フードハウス・ルナ
住所:北海道幕別町札内共栄町175-7
電話: 0155-66-7006
営業時間:[平日]11:00〜18:00
[土・祝]11:00〜18:00
※夜間はテイクアウトも可 18:00〜22:00
定休日:水曜日・日曜日
公式Facebook
公式Instagram

種を育てる研究所(タネラボ)

次に訪れたのがこちら。以前スマヒロでインタビューさせていただいた日向さんのお店です。日向さんは、日本一寒い街・陸別町で約20種類の薬用植物やハーブを育てて薬学の力を使って商品化する「種を育てる研究所」をご夫婦で立ち上げました。

“薬学の知識を生かし、人々の健康と美容に貢献する全く新しい商品を創り届けること”をミッションとし、様々な商品を開発し、多くのメディアからも注目を受けているんです。

そんな日向さんが、今回出品していた商品は、ブレンドハーブのシロップや薬膳ホットワインなど。その他に、その場で楽しめる「陸別ハーブの豆乳オレ」や「陸別ハーブのソーダ割り」も。私は「天使のジン・ソーダ」を注文。

こちらは、陸別産の薬草「トウキ葉」をキーボタニカルにしたオリジナル商品「天使のジン」が使用されています。

この日の最高気温は28.6℃。熱を持った身体に爽やかな風味が染み渡ります。スッキリした飲み口で、自家製の薬草で作られていることから、罪悪感を感じずに飲めました。運転が無い方には絶対に味わって欲しい一杯。

「天使のジン」の虜になった方は、その場でボトルも買えちゃいます。

【INFORMATION】

種を育てる研究所(タネラボ)
電話:0156-27-8222
公式オンラインショップ
公式Facebook
公式Instagram
公式Twitter

他にも魅力的なお店がたくさん。

地元産の新鮮なお野菜も、生産者さんと直接お話ししながらお買い物できます。

パンやナッツなどの加工品のお店もずらり。どこのお店の商品も美味しそう。ひとつ一つのお店をじっくり見てまわりたくても、時間が足りない!なんてことになりかねません。

心が踊る雑貨や暮らしに取り入れたい生活用品のお店もたくさん!

ハンドメイドをはじめとした雑貨のお店も盛りだくさん。色々なテイストの商品があるので、お子様から大人まで楽しめるはず。

ふらっと立ち寄っただけでも「これ欲しい!」と惹かれる商品がたくさんで、思わず財布の紐が緩んでしまいます。私のように「気付いたら手荷物こんなに増えてる…」なんてことに
なりかねませんし、ショップ袋が品切れになっているお店もあったので、マイバッグを持参することを強くオススメします。

ここからは、私が思わず手が伸びてしまった商品の数々とお店の情報をご紹介します。

North Candies

お洒落な看板に引き寄せられるように立ち寄ったのがこちら。カナダ出身のご主人と、十勝・大樹町出身の奥様がお二人で経営されています。今回のようなイベントでの販売の他、大樹町にある店舗での販売、オンラインショップもあります。

たくさんの種類が並ぶキャンドルは、植物由来の成分、大豆ワックスを使用した環境に優しいヴィーガンキャンドルなんだとか!オリジナルの精油がブレンドされていたり、プラスチックフリー梱包など、環境にも人にも優しいキャンドルが製作されています。

本当にたくさんの香りが用意されていて、選ぶのにも迷ってしまいそうですがサンプルが用意されていますし、質問をした際にはとてもご丁寧に対応していただきました。

お洒落な雰囲気と素敵な香りだけでなく、ご夫婦との会話にもとても癒されて、穏やかな気持ちでお買い物ができる、とっても素敵な空間でした。

どれも素敵な香りで、正直なところ欲張って全部欲しくなってしまうほどでしたが、気持ちをグッと堪えてとっておきの1つを選びました。

もともと大好きなホワイトティーの香り。とっても優しい香りで癒されます。読書の時や、夜のリラックスタイムのお供にしようと考えています。

大樹町のお店では、ワークショップも開催されているようなので、近々絶対にお店に足を運びたい!7月29日のファーマーズマーケットにも参加されることが決定しているそうなので、皆さまに全力でオススメしたいです。

【INFORMATION】

North Candies
住所:北海道広尾郡大樹町高校通26-9
公式オンラインストア
公式Facebook
公式Instagram

3匹のこぶた工房

ハンドメイドのポーチやバッグが豊富なこちらのお店。私が思わずスタッフさんに「可愛いですね!これ!」と圧たっぷりに話しかけてしまったのが、インド刺繍リボンが使用されたポーチ。柄の種類も豊富で、優柔不断を存分に発揮した末に選び抜いたのが、こちらの2つ。

今見返してもやっぱり可愛い。刺繍が入っている雑貨って基本お高いイメージなのですが、こちらはお値段も可愛いんです。この出会いに感謝です。

小さいポーチには別売りのカラビナを付けることで使い方は無限大。私は、普段からスマホにネックストラップを使用しているのでそこにオンしようと思います。

サイズはリップが縦に5本入るくらい。鍵やカード、小銭を入れて持ち歩けばバッグいらずです。無敵です。本当にお気に入りです。

大きいポーチは持ち歩き用のコスメを入れようかな、と考え中です。

【INFORMATION】

3匹のこぶた工房
公式Instagram

NANA NISHIKIE ART

Instagramなどで見かけることが多くなった「アルコールインクアート」。カラフルで素敵な商品が並ぶこちらのお店。iPhoneケースやピルケースなどが販売されていました。

その中でも私が購入したのはこちらの2つ。1つ目は「コースター&アクセサリートレイ」。ピンクもとっても素敵で悩みましたが、夏らしいターコイズを選びました。

さっそく手持ちのアクセサリーを並べてみました。イメージ通り!サイズ感もちょうどいいです。ヘビロテのアクセはこちらに置いて、毎朝の準備の時間を少しワクワクする時間に変えようと思います。

こちらでは「うちわ・せんす絵付け体験」もできるとのことで、多くのお子様が楽しんでいました。大人にも楽しめる体験だと思います。

【INFORMATION】

NANA NISHIKIE ART
公式Instagram

wakota

天然100%の精油をパウダーにした「パウダーアロマ」の販売をされているこちら。パウダーアロマというものを今まで知らず、また新たな発見に嬉しくなりました。

精油が使用されているのも安心感がありますよね。そんな中、今の私にピッタリの商品を見つけて即購入。それが「虫よけアロマセット」です。ここ最近は外でのイベントに出向く機会が多く、夏本番はこれからということもあり、見つけて3秒後には手が伸びていました。

こちらの商品は、ボトルとパウダーアロマがセットになっていて、自宅で水を加えて作成します。作り方も詳しく説明していただき、安心できました。これからのイベントや取材のお供に大活躍してもらう予定です。

【INFORMATION】

wakota
公式HP
公式Instagram

何度でも楽しめるのが十勝ファーマーズマーケット!

ここまで記事を読み進めていただいた方は「十勝ファーマーズマーケット」に行ってみたくなっているのではないでしょうか?きっとそうだと信じています!

今回ご紹介した店舗はほんの一部です。今回出店されていたお店も、次回は出店されていないこともあります。もし、気になるお店があれば、それぞれのお店やファーマーズマーケット公式のHPやSNSをチェックしてみてくださいね。

たくさんのお店が肩を寄せ合うファーマーズマーケットの次回開催は7月29日!次回もたくさんのお店の出店が決まっているそうなので、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと、たくさんの出会いと発見が待っているはずです。

【INFORMATION】

十勝ファーマーズマーケット
開催場所:帯広市緑ヶ丘公園 北海道帯広市緑ヶ丘2番地
開催日:7/22(土)・7/29(土)・8/12(土)・8/26(土)・9/9(土)・9/23(土)
9:00~14:00(天候により時間の変動、中止の場合あり)
公式Facebook
公式Instagram

十勝の会社と人材を結ぶ
求人Webメディア「TCRU」

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
タカシマ

タカシマ

SUMAHIRO専属ライター

北海道出身。学校卒業後に飲食店や美容関係のサービス業を経験。その後、事業会社で広報を担当。SNSやオウンドメディアの立ち上げと運用をしながらコンテンツマーケティングを学ぶ。現在は趣味の食べ歩きをしながら、得意のSEOライティングで北海道のおいしいやたのしいをテーマに記事を執筆。2022年10月からSUMAHIRO専属ライター。

  1. cardinal-国産の宝「十勝産小麦」を愛してやまない理由-

  2. 食の祭典 十勝イタリアーノマンジャーレ2023

  3. Osteria a.lconto-国産の宝「十勝産小麦」を愛してやまない理由-

  4. 大草原の小さな家-国産の宝「十勝産小麦」を愛してやまない理由-

  5. コモドキッチン 肉と酒菜と創作-国産の宝「十勝産小麦」を愛してやまない理由-

  6. ​​十勝求人 -最新情報- presented by TCRU「スポーツ事業の店長募集!」

記事ランキング

日間
週間
月間
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

ページトップヘ